沼田の日記(仮)

柔道と柔術といろんな事を書いていきます。

2019年のクラス終了。稽古納めは26日。

水曜日で今年のクラスは終了。来週は稽古納めだけどクラスではなく自由稽古(フリーマット)なので指導はしません。事故防止のために監視はしますが。

 

今年は秋頃まで右肩上がりの人気だったな。常時10人以上いたし、出稽古も毎週来てた。海外指導が増えたあたりからちょっと落ち目になった気もするけど。果たして沼田の人気なのか、それとも単純に気温が下がったからなのか。

f:id:newazalove:20181221011650j:image

沼田に教わりたくて来てる人なんてほぼいないと思うけど、正直茨城で一番面白い指導をしてると思ってるし、責任感もあるつもり。だけどこういうのは他人の評価で決まるから俺がとやかく言うことじゃない。それでもお陰様で疎まれる事も少なくないわけで。まあ21の若造に生意気言われちゃ仕方ないだろうと。でも自分で言っちゃうけどまだ若いんだからもっとギラギラさせておくれよ。

 

ともかく、今年一年は指導者としては成長したんじゃねえだろうか。少なくとも海外からの出稽古を受け入れる時に物怖じしなかったのは自信があったから。あとは周りのサポートがしっかりやってくれるって信じてたから。お陰様でフェランは大満足でスペインに帰っていったよ。f:id:newazalove:20181221011836j:image

 

念願の(というか取り損ねてた)指導者資格も無事に取得したので、来年はもっと頑張らないとなって思ったり。でも今後の事も考えなきゃなので道場スタッフの方は一刻も早くミーティングを!!

f:id:newazalove:20181221012047j:image