沼田の日記(仮)

柔道と柔術といろんな事を書いていきます。

連戦に向け。

本日10連休最終日。ブログ的には1ヶ月近く休んでたから最早連休というより活動休止からの電撃復帰に近い。本当にごめんなさい。

 

そんな世間のお祝いムード&ノンビリムードの中沼田が何をやっているかというと性懲りも無く減量しているという。今度は13kg。お前そろそろ学習しろよ。

 

しかも減量の目標がまさかの柔道という。沼田も大仁田厚ばりの引退復帰をやらかしてるな。なにが「よく頑張ったと思う」「お疲れ様って言いたい」だ。馬鹿か。結局楽しくなってまた戻ってきやがった。そんなんだったら最初から推薦蹴らねえで大学の柔道部入れや。

 

もっとも、柔道だけじゃなくて柔術にも試合出るので7月末まで4連戦になりそう。その第1戦が今週末。言うて昇段試合。体重制限もなく紅白戦で数試合。この間母校の合宿にお邪魔して重量級の高校生といい感じに練習できたから多分大丈夫でしょう。怪我だけしないさせない。

 

沼田の記憶にある限りずっとケンカ四つが苦手だった(かといって相四つに強いわけでもなく組手自体が下手くそ。あくまでも相対比)のがいくつかパターンを作ってみたら割と得意になってきたかも。特に肩車を使えるようにしたのは大きい。アレだよ、方襟片袖から出す現代式の肩車だよ。股座に腕突っ込む旧式じゃないよ。そっちは前から得意だけど。

 

今思えば高校まで技の食わず嫌いが多かったから「俺はこれ!」みたいな先入観で練習してて、お陰様で強くもなれなかったけど、道場で教えるようになってから色々覚えるようになったなぁと。

 

そういえば食わず嫌い克服がもう一つ。今回は減量の期間が長いから体を作りながらのコンディショニング。そして参考にしてるのがボディビルダーの動画やら文献やら。

 

今までボディビルとか微塵も興味なかったけど体づくりは凄いなと今更ながら感心。特に食事は理にかなってるなと。もっとも格闘技やってる人は炭水化物の量は考えながらになるけども。あくまでも参考かつ勉強で色んな知識と技術を取り入れてみる。

 

そんなこんなで次はいつ更新になるか分かんないけど減量でメンヘラになれば書くと思うし。疲れれば書かないし。気長に待とうぜ。

 

写真は先週金曜日の昼練。めっさ疲れた。

f:id:newazalove:20190507015216j:image