沼田の日記(仮)

柔道と柔術といろんな事を書いていきます。

基礎体力があればとりあえず生きていけるんです。

ジムの会費の引き落としが今日だと気づいたのが昨日の夜。「よ〜し、明日は早起きしちゃうぞ☆」と意気込んで寝たもののガッチリ寝坊。ギリギリ駅近のファミマに入金できたのでセーフという朝イチ。

 

学校にパソコンを持って行って空きコマに諸々の作業を進めようとしたのに結局何から手を付けるか迷ってるうちにタイムアウト。お金の話が出てくると途端にやる気が削がれる。お金大好きなんだけどね。リアルに目の前にあるとビビって手をつけられない。

 

夜は道場で指導。今日は中学生多め。プラス高校生1人と女性2名。寝技は押さえ込みのポイントをレクチャー。結局頚椎を制する者が組技を制するんだと思います。袈裟固めと横四方固め。柔術家で「袈裟固めはやらない方がいい」って言う方が時々いるけど、袈裟固めは本来であれば人を殺せる技。柔道って元を正せばバイオレンスなマーシャルアーツですから。

 

乱取りは人数的に今日は監督ポジション。怪我されると困っちゃう。最後は補強。擦り上げ、プランク、ランジジャンプをそれぞれ100ずつ。なんと言っても基礎体力。練習も補強もサボっちゃダメだよ。社会人の方は明日もお仕事頑張ってください。

f:id:newazalove:20181024230105j:image